雨を含んで土が柔らかいうちに、 新調した鍬で畑を耕した。土に触 れていると、世界の深みに、コミ ットしているような気持ちになる 。暗黒の地下世界に、ピカピカの 鍬の刄を入れて、埋もれていた本 質を、雑草もろとも根こそぎ掘り 起こす。ひと休みで空を見上げる と、どこからか希望が沸いてくる。
土を耕しているときは、いつも野 菜が実っている姿を、頭に描いて 行動していることに、ふと気がつ いた。不確実な完成形(未来予想 図)が現在の自分を引っ張ってい るという点は、絵を描くことと共 通する。表面上の時間は、過去か ら未来に流れているけど、頭に想 い描いているイメージは、未来か ら現在に向かって流れている。
その未来予想図は、思ったとおり にはならないかもしれない。むし ろ、思ったとおりにならないこと の方が、圧倒的に多い。せっかく 実った人参や大根は、猿に食べら れてしまう確率が、とても高い。 でも、それでもいいよと、いつも どこかで思ってる。そういうまま ならなさに溢れている世界の構造 が、心をしなやかにしてくれる。
求めていた未来が、手に入ったと しても、結局はなにか大切なもの を、犠牲にしていたり、失ってい たりする。そういう力学に振り回 されずに、自然から受け取ったも のを共感していると、すっと自分 が自分から離れて、無限の可能性 を孕んでいた想いのなかに、飛翔 する。土で汚れた鍬を、荒れ地に立てて 、深く息を吐き、ふと見上げる空 に、浮かんだ雲と、柔らかい春の 陽射し。その彼方から沸いてくる 、彼の小さな希望とは、もはやは ばむものは何もない、感受性の、 自由な羽ばたきのことだろう。
Jean-François Millet 「鍬を持つ男」 1860 - 1862 Oil on canvas
土を耕しているときは、いつも野
その未来予想図は、思ったとおり
求めていた未来が、手に入ったと
Jean-François Millet 「鍬を持つ男」 1860 - 1862 Oil on canvas
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