2012/01/28

風雅

年始から善通寺市に通っていた。一日だけ参拝する機会に恵まれ、善通寺、曼荼羅寺、出釈迦寺と廻り、その帰り道に見事な白雪に巡り会い、滞りなく、美しき一日を過すことができた。

今年は1月1日から、天空から落ちてきた一滴一滴(ひとしずくひとしずく)を、子供のような視線で注視して、点を線で結んで遊んでいるうちに、知らぬまに人間の外へ導かれていくような風雅な日々を過ごさせてもらっている。

新年早々、世の中はいろんな世界が重なって合成された世界なのだなあと、身をもって感じさせられた。

われ諸法を観るに、たとえば幻のごとし。すべて是れ衆縁の合成するところなり。
(この世のすべては幻のようなもの。すべては多くの縁によって生じた仮の姿である)
「空海」性霊集より

すべてのものに実体はなく、物質も肉体も現象も、すべては因と縁で生じたかりそめの姿。縁が先に生じて、因を成すこともあり、見ていると思っていたものに、ほんとうは見られているのかもしれない。かりそめだからこそ、見えてくるものがあると思う。人生を投げ捨ててしまいたいような絶望や、世の中からはじきだされたような疎外感の中にいてこそ、すべて幻であるという刹那が、世を未来から見通す達観として生に息づき、視界を広げて自分のできることを推し量る絶好のタイミングに成り得るのだろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿